SSブログ

ヘタリア [漫画・小説]

ヘタリア。
それは「国」を擬人化した歴史コメディWeb漫画。
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/index.htm

すでにご存知の方も多いと思いますが、私はつい最近このヘタリアを友人から教えてもらいました。
いやー良いものを教えてもらえましたよ。
おかげでニュースが楽しいのなんのって。

国の名前を聞く→脳内でヘタリアキャラに変換→すると妙に親近感を持ってニュースを聞くことができます。
ついでに「さすがはイタリアだ!」とか「イギリスはツンデレだもんなー」とか微妙に偏った見方も出来て楽しいです。
深刻な内容では「過去にいろいろあったのを引きずっているのかな」なんて今までは考えなかった背景まで探ってみたりと、世界情勢にも興味をもてるようになりました。
ヘタリアってためになるなあ。

学生さんがヘタリアを見てもためになるんじゃないですかね。
世界史に興味を持つきっかけとしてはいいと思いますよ。
まあ、すこーしだけ間違った歴史認識を持ってしまう可能性もあるにはあるけどそれはそれってことで。
基本はコメディ漫画ですしね!

ってことで、ヘタリアをまだ見たことのない人は一度HPに行ってみることをおすすめしまーす。

ちなみに。
個人的にはギリシアが好きです。
あとはやっぱりヘタレなイタリア。
もちろんドイツも好きです。
日本は言わずもがな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。