SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~日曜深夜) [アニメ 07年4月~]

★DARKER THAN BLACK 23話
昔の星が見えるとの噂。
ヘイと未咲さんのデート。
妹パイへの複雑な気持ちや今の自分の想いをもらすヘイ。
ノーベンバーイレブンと同じことを言うヘイに驚きながらも気持ちの整理をつける未咲さん。

静かでいいお話でした。
とても綺麗にまとまっていたと思います。
なので突っ込みどころがほとんどないです。
おかげで感想が書き辛いったらないよ。

しかし、静かな時はほんの数時間で終わりいよいよアンバーたちが動き出しました。
組織から切られたヘイたちはどうするのか。
アンバーに会えとのインの言葉が意味するものは何なのか。
話が大きく動く次回に何があり何がわかるのか。
楽しみです。

★電脳コイル 16話
4年前の事件とイサコちゃんとの繋がりはハラケンが。
イサコちゃんと4423との繋がりはヤサコちゃんが。
それぞれ見つけました。
どれも簡単には流せない重要な内容を含んでいました。

心で思い浮かべたものを電脳物質化する技術のうわさ。
病院。メガネの医療利用。
4年前にぶっ倒れて記憶が少々飛んでいるというメガばあ。
鍵穴。鳥居。横断歩道。夕暮れ。
病室4423。寝ている人物。傷。
兄。意識不明。

これらのキーワードを繋ぎ合わせればイリーガルやイマーゴがなんなのかという答えが出てくるんでしょう。
けれどそれにはヤサコちゃん、ハラケン、イサコちゃん、玉子さん、猫目さんが情報交換しないといけないような。

現状ではそれが一番難しそうです。
なにせ玉子さんと猫目さんはイサコちゃんを現行犯で捕まえようとしていますからねー。
せっかく情報が出たのに前途多難ですよ。
でも話は大きく動き出したのでこれからがどうなっていくのか楽しみです。

ああそうだ。
ピンクミゼットは玉子さんのペットじゃないかと思ってたんですけど、どうやら違うようですね。
4423の病室にいたピンクミゼット。
入り口には暗号が仕掛けられているので偶然に入ったとは考えられない。
となると暗号を無効化できる誰かの指示で入ったことになる。
それは誰か。

玉子さんはイサコちゃんの兄弟のことを知らず、知っていたのは猫目さんなので、あのピンクミゼットはイサコちゃんの兄の現状を知っている猫目さんのペットの可能性が高いようです。
前に書いた感想であらぬ疑いかけちゃって玉子さんに悪いことしたな。

★ひぐらしのなく頃に解 10話
どこかのサイトさんで魅音、詩音の祖母である園崎お魎はツンデレ。と書いてあったのを今回の話を見て思い出しました。
なるほど。確かにツンデレだわ。

若さゆえの無謀さはあるものの筋もちゃんと通そうとする圭一くんを認めたツンデレお魎さんが動いたおかげで沙都子ちゃんの問題は一気に解決しそうな勢いです。
あくまでもこの段階では。

みんなが前向きに頑張って惨劇を回避するために動いているけれどこのまますんなり終わるとは思えません。
なにせひぐらしですからね。
ついでに1クールで終わる予定でもないですからね。
話の流れからいっても、もう二転三転するんじゃないでしょうか。
つまりはこの世界もバッドエンドになっちゃうんじゃないでしょうか。

ここから先はどうやって悲劇を回避するのか。よりもどうやって話を落とすのか。が気になるところです。
何が出てくるのやら~。

★天元突破グレンラガン 25話
律儀にフラグ立てしていたキタン。
そのフラグ立てに今回も協力する羽目になったヨーコ。

あまりにもわかりやすかったので今回の話は最初からどうなるのかが簡単に予想できました。
そして予想通りに事は進みました。
だもんだから予定調和って感じで悲壮感はあまりなかったです。
でもキタンがいなくなったのはやっぱりちょっとさみしい…。

キタンの最後の見せ場であるデススパイラルマシン撃破までの流れは予想範囲内の展開でも燃えました。
むしろ流れがわかっているからこそ燃えたって感じかな。
ヨーコの胸絡み以外でもちゃんとブータの見せ場があったのには驚きましたけど。
おいしい所を持っていくじゃないかブータ!

今回のヴィラルは口を開くたびにかわいい台詞を言ってくれたのでよかったです。

無茶をするシモンに「機体の調整は任せろ!」
螺旋力の使いすぎで倒れるシモンに「ドリル交換だ。少し休め」
1分だけ休むと言うシモンに「すまんなシモン。俺に螺旋力があれば…。くそ!」
変形だ!と言うシモンに「その言葉待っていた!」

本当にシモンとなかよしだなヴィラルは!
かわいいったらないね!

この他に注目したものといったらやっぱりあれですかねー。
盛り上がっていくシーンであーゆー風に笑いを取ってくるとは思わなかったからびっくりしましたよー。
カミナと同じグラサンまでで止めてくれたらよかったのにまさかああくるとは。
シモンの趣味を疑っちゃう。

ってことで次回は面白おかしいグラサンのままアンチスパイラルとの最終戦に突入でーす。

★ヒロイック・エイジ 24話
まだ戦いは続いているのにノドス4人が協力しているのを見ていてるとほのぼのしちゃいます。
これまではロム・ローの言うように破壊と破滅の象徴だったけど、今では信じられる明るい未来の象徴となっているように思えるので4人が一緒にいるのがとても嬉しいです。
エイジの笑顔にひるむパエトーもかわいかったし、前半のこのシーンには和みました~。

その一方では、自分が探しても見つからなかった黄金の種族の英知をおまえなんかが見つけられるもんか。どうせ何もないんだからぜーんぶ壊しちゃえ!と子供のようなわがままでユティを使って暴れるロム・ローのせいでアルゴノートが大変なことに!
ビー・ノ・ビー好きだったのに壊れちゃった…。
アルゴノートの主砲トリガーとしての見せ場の後にこんなことになっちゃうなんて…。
艦が潰れてぼろぼろだから難しいかもしれないけど、ビーがすぐに修理してもらえることを切に願います。
一緒に旅してきた仲間であるビーがここで終わるの反対っ!

悲しみのあまり存在することすら拒絶してしまったユティもここで終わって欲しくないです。
ロム・ローに利用されて泣いて泣いて、このまま終わるのでは悲しすぎます。
最後の契約を果たすための狂乱なのだろうけどユティがこれ以上傷付かずにすむことを祈りますよ。
エイジが「あの子を助けなきゃ」と言っていたので大丈夫だとは思いますけどね。

そんなわけで次回は4人のノドスがユティの狂乱を止める話となるのでしょう。
そしてディアネイラがロム・ローのわがままを諌める話になるのかもしれません。

最後に向かって話がどんどん盛り上がりすごく面白くなっているから次回もとっても楽しみです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

YOSINO

私は、グレンラガンのシモンのグラサンは、カミナのグラサンにキングキタンのトンガリをプラスしたものだと解釈してます。カミナとキタンの遺志を受け継いだという感じで。見た目が面白おかしいことには違いありませんがw
by YOSINO (2007-09-18 16:01) 

関

なるほど!そういう理由だったんですか!
カミナとキタンの遺志を受け継いだからこその形ならあれは十分納得できますね!
納得できても見た目のおかしさには笑っちゃいますけど(笑)
by (2007-09-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。