SSブログ

今更ながらにMOTHER3(ネタバレあり) [ゲーム]

室温40度になる部屋でPS2を起動させると壊れそうな気がする。
でもなにかゲームで遊びたい。
携帯機ならたぶん大丈夫だろうからそれで遊ぼう。
うちにあるのはゲームボーイアドバンスとワンダースワンという時代遅れの機種だけなのでソフトも安くなってていいじゃないか。
では何をしよう。
そーいえばMOTHER3まだやってなかったな。

という流れでMOTHER3をやり始めた次第であります。
攻略サイトでキャラを調べ容姿も性格もよくわからないままに魔人キャラの名を付けてみました。
結果はこれ。

強くて優しい頼れるお父さん…醍醐
大好きなお母さん…小蒔
双子の弟…龍麻
双子のお兄さん…村雨
勇敢で利口な犬…如月
変わり者だがナイスガイ…京一
強くて賢い男勝りの女の子…壬生
恋人想いで我慢強いお猿…劉

名前も決めたしさあやるぞ!と、久しぶりのRPGにわくわくしながら1章を始めました。
主人公の龍麻を操作するのかと思いきや途中から醍醐(父)に替わってあれ?なんて思いつつも、とりあえず話を進めてみる。
しかし進めれば進めるほど話は不穏なものになって行き、行き着いた先にあったのは、小蒔(母)が死んだー!
しかも村雨(兄)まで死んだー!
なんだこれー!

幸先悪いスタートです。
なんか暗いなこの話。

続いて2章は醍醐(父)に替わり京一(ナイスガイ)を操作することになりました。
これは主人公を置いといてまず周りから固めるってことなんでしょうか。
そういうやり方もあるだろうけどなんとなく釈然としないものを感じるのはなぜだろう。
それでも話を進めなけばゲームをやっている意味がないのでやっていたら今度は京一が行方不明だ!しかも窃盗の濡れ衣着せられてるよ!

2章までしかやってないのにこんなに不幸続きでどうするの。
まったく持って暗い話です。

なんだかなーと思いながら3章に進むと今度は劉ちゃん(猿)を操作するとこに。
いいかげん主人公出せよ。周りを固めるにしても前振り長過ぎだって。
で、その劉ちゃんですが猿だからか弱くて使えません。
主要キャラが掴めないので劉ちゃんをどこまで育てていいのか判断がつかず、結局騙し騙し戦闘をこなし話を進めてしまいました。
私は育てられなかったけど途中で合流した壬生(女の子)との旅で成長してくれい。

あらすじをなぞっているだけのようにしか思えない3章まで終わるといきなり3年後になり、4章で主人公龍麻を使えるようになりました。
育てても損はしないキャラが出てきたのでこれでやっと本腰を入れてゲームができます。
そんなわけで現在はレベルUPに励み中。
卵を買ってはにわとりに育てて売ったり、イルカの耳石を拾ったりして小金も稼いでます。

名前付けに少々失敗した気もするし、暗いわ不穏だわでまだ話に魅力を感じられないけれどクリア目指して頑張るぞー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。