SSブログ

姪に会ってきました。 [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
1ヵ月半ぶりにあった姪は身長体重には劇的な変化はなかったけどお喋りがパワーアップしてました。

ちょっと前までとは違って単語だけではなく文章でも喋るんですよね。
ママが席を外した時に「ママいないねー」、何かに頭をぶつけた時に「あたまうっちゃった」なんて具合に。
単語単語もはっきりと言えるようになってきたので聞き取りもだいぶ楽になりました。
もちろん一度聞いただけではわからない物もまだまだあるんですけどね。
それでも今まで以上に意志の疎通ができて楽しかったです~。

幼稚園で覚えた歌もいっぱい歌ってくれました。
「犬のおまわりさん」を「わん、わん、わわ、ーん」と気持ち良さそうに歌ってましたよ。
かわいかったー!
でも私が一緒に歌おうとすると姪は歌うのを止めてしまうんです。なぜ?
は!もしかしてオンチな伯母ちゃんとは一緒に歌えないってこと?!

ミニカーのゴミ収集車が好きで私に見せてくれるんですけど、その時の言葉は「ごみしゅうしゅうしゅうしゃ」
「しゅう」が多いです。
何度もゴミ収集車だよと教えてみても「ごみしゅうしゅうしゅうしゃ」
その頑固さがかわいいなあもう!

他にも、両下奥歯が生えかけているのが痛いらしく固い食べ物を口にすると泣くのにそれでも食べるのを止めないとか、相変わらずパパが大好きでパパがいるとすごいハイテンションだったりとか、ママとパパの呼び方を混同しているらしくパパを見て「ママ!」と叫んだりとか、書ききれないエピソードがたくさんでした。
そしてそのどれもが姪の可愛らしさを余すことなく伝えてくれるものでした。

ええ。伯母バカ入ってますからね。
何をやってもかわいいんです。
いやまあたまには、こんなところでわがままで大泣きしないでー!とか少しはこっちの言うことも聞いてー!とか困ることもありますけどね。
それでもやっぱり姪はかわいいんですよ!

あまりに姪がかわいいので足しげく名古屋に通う伯母バカ一人。
7月は月末に遊びに行く予定です。
1ヶ月で姪がまたどれだけ成長しているのか楽しみです♪

【今回の名古屋メシ】
・カフェアヤム
アジア雑貨店&喫茶(テーブルは2卓)の小さなお店です。
ランチに行きました。イエローカレーセットとパッタイ(タイ風焼きそば)セットを頼みました。
ものすっごく美味しかったです!
今まで食べたアジア系ご飯では一番かもしれない。
ここはまた行きたいですねー。
今度はナシゴレンやクレポン(バリ風白玉団子)も食べてみたいです。

・梨杏茶樓
名古屋マリオットアソシアホテル中国料理「梨杏」の支店です。
ここは夜に行きました。梨杏茶樓ディナーコースを頼みました。
有名なお店なので期待していたんですが味は普通でした。
悪くはないけど特に美味しい!と思うような物もなくどこまでも普通。
なのでまた行きたいとは思わないです。残念。

・メゾンカイザー
クロワッサンで有名なお店です。
店内入れ替え制なので必ず並びます。
でもベンチがあるし給水機を置いてくれているので並ぶのはそんなに苦ではなかったです。
購入したクロワッサンは有名なだけあって美味しかったです。
端がパリパリサクサク。中がふんわりもっちり。
これはまた並んでも買ってもいいと思える味ですよ。
うん。美味しかった。

・フォルテシモ アッシュ
有名なパティシエ辻口博啓氏さんのお店です。
行った時間が遅かったのでケーキがほとんどなくなってました。
なのでまだ残っていたシュークリームだけを購入。
固めのシュー生地と甘すぎないクリームが絶妙で美味しかったです。
次は早い時間に行って他のケーキも食べたいですね。
キッシュも美味しいそうなのであったら買いたいです。

・鳥謹
夜に鳥すきを出しているお店でこちらも地元では有名なところらしいです。
お昼に行ってミンチ親子丼定食と串焼定食を頼みました。
美味しかったです。
串焼き定食は肉が大きく3串もあったので良心的でした。味も良し。
しかしそれ以上にミンチ親子丼が美味しかったです。おだしがいいですよこれは!
このおだしで食べるのだろうと予想される鳥すきも美味しいだろうからそのうち食べてみたいですねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。