SSブログ

親知らず抜いた [日記~07年3月]

土曜に左下奥の親知らずを抜きました。
斜めに生えているので少し手こずるかもしれないと歯医者さんに言われましたが幸いにして歯茎を切開することもなく比較的楽に抜けてくれました。
そのおかげか腫れることも熱を持つこともなく、麻酔が切れても痛みもそんなになかったです。
親知らずが抜けた後にできた穴をふさぐために3針ほど縫っているので今度の土曜に抜糸をするそうです。

口の中だけでなく他の場所でも傷を縫ったことがないのでわからないんですが、抜糸の時は麻酔をかけないと聞いたことあるんですけど本当ですか?
だとするとちょっと痛そうだなあ。
いや、もしかするとちょっとどころではなかったり?
う、考えたら気が重くなってきた。

実は私、悪いところを治してくれる大変ありがたい職業なのだと頭では理解していても感情がどうしてもついていかないため歯医者さんがとぉーーーーっても苦手なんです。
なので今回の抜歯もものすごぉーーーーーーく悩んで悩んで、えーと10数年くらい抜くかどうか悩んで、悩みすぎて親知らずの虫歯が進んじゃってもう抜くしかないじゃんてな状態になるまで悩んで、やっと決断したんですよ。

まあ、実際にやってみたら先生の腕がいいのか、親知らずの根が浅かったからか、予想より遥かに短い時間で終わってくれたんですけどね。
虫歯治療だけでもかちこちに固まるくらい緊張してしまうので早く終わってくれて本当にほっとしましたよ。
それでも精神負担はやはりそれなりに大きかったようで土曜は夜の8時に寝てしまいました。
日曜も何もする気が起きず家でずっとごろごろしていました。
ってこれはいつもか。

虫歯の治療が残っているので歯医者通いはまだしばらく続きますが抜糸が終われば大きな山は越えたことになるのでなんとかなりそうです。
山は越えても緊張が消えるわけではないですけどね。
そして苦手意識も消えないんですけどね。
できる限り虫歯を作らないようにして歯医者さんから遠ざかれるよう頑張りたいです。切実に。

【拍手コメントをありがとうございました】
3/23 12時(以下反転)
【みさつさん】
オムライスマウスカバー欲しいですか!
7980円するけど買っちゃえ!買っちゃえ~!(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。