SSブログ

アニメ感想(水曜深夜~木曜) [アニメ 06年4月~]

★.hack//Roots 25話、最終話
総評:普通です。
それなりに話は面白かったんですが、予想通りに、すべての謎はゲームで明らかに!ってな終わり方だったので総評は低いです。

トライエッジにやられて初期化されてハセヲがPCボディだけでなく考え方も元に戻っていたのは嬉しかったです。
タビーがちゃんと前を向けたのも嬉しかった。
ハセヲに告白したタビーとハセヲのやりとりがらしくてかわいくてよかった。

でも、最後にトライエッジだけでなくバルムンクとオルカみたいなのが出て来るし、銀漢らしき人物は出て来るし、オーヴァンが何をしたかったのか何をハセヲにさせたいのかわからないままだし、志乃が未帰還者になった理由もぼかされたままだし、八咫とパイがしていることはわかってもそれがどんな意味を持つのかいまいち不明だし、変なバグも出て来るし。

ゲームの販促アニメとしては成功しているかもしれませんが、「アニメ」としてだけを見ると尻切れトンボー。
消化不良です。
まあ、最後にまたかわいいハセヲを見れたからいいですけどね!

しかし。
フィロをあんな風に使うとは思っていなかったのでかなりびっくりしましたよ。
藤太からフィロの事を聞いて、いつもの橋でぼーっとしていた時に現れたフィロの幻(記憶の中のフィロ)に笑いかけるハセヲが…切なかった。
おせっかいなヤツだと思いながらもフィロのこと好きだったんだね…。
最後の最後にこんな爆弾仕掛けておくなんてひどい…。

★ZEGAPAIN 最終話
総評:大変良く出来ました。

これはあれですよね。
大団円と見ていいんですよね?
シマ指令はいなけど…ハッピーエンドなんですよね?
うわーーーん!よかったよーーっ!!

痛みと悲しみの先にある幸せにみんながたどり着けて本当によかった!
データの大半を破損してしまったルーシェンたちもシマ指令の修復プログラムのおかげで無事だったし、キョウくんの存在のおかげでシズノさんもちゃんと生き残れたし、本当に本当によかった!

シズノさんは最後の戦いのダメージで記憶が失われてしまったようですが、実体化が可能なようなのでキョウくんと同じように記憶がよみがえる可能性はありますよね。
だからメイウーも「シズノが人間になったら三角関係勃発よ」と言ったんだろうし。

ここで三角関係じゃなくて四角関係でしょー?との突っ込みをした人手を上げてー。はーい。
ぜひともキョウくんを巡る戦いにルーシェンも加えてほしいものです。

心がないように思われていたアビスとシンにも心があったのは、ルーシェンが言った「人類は期せずして神に近付いた」との言葉にかかるんでしょうか。
彼らもナーガの思想の被害者だったんですよね。
最後にリョーコちゃんという友達を得られたことはシンにとって救いだったと思いたいです。

そのリョーコちゃんですが、実体化したキョウくんのそばにずーっといたんですかね?
そして最後の「早く生まれておいで。世界は光でいっぱいだよ!」との台詞はそういう意味ととってもいいんですよね?
年を取っていくキョウくんと年を取らないリョーコちゃんとの年齢差がどれほど開いたのかはわかりませんが、ちゃんと幸せになれたようでよかったです。

しかしそうなるとシズノさんとルーシェンの失恋は確定かー。残念だなあ。
あ、でも、人類はかなり少なくなっているみたいなので一夫多妻制もありかもしれない。
ルーシェンはともかくシズノさんも同じ幸せを掴んでいるかもしれない。
昔の記憶も持つキョウくんならそれもないとは言えない未来ですよね?え?やっぱりない?

世界のありとあらゆるものとガチンコで触れ合いたかったキョウくんと一緒にみんなが掴み取った未来。
繰り返さない時間の中で、進み続ける時の中で、どうか幸せに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。