SSブログ

アニメ感想(火曜深夜) [アニメ 06年4月~]

★桜蘭高校ホスト部 最終話
総評:文句なく、大変良く出来ました。

最終回である今回は、ハルヒちゃんや鏡夜くん、環くんにエクレール嬢の恋愛感情を匂わせつつ、しかし恋愛に傾き過ぎず、それぞれの見せ場もちゃんと盛り込んで、とても綺麗に終わっていました。
上手い!と手を叩きたくなる出来でした。
いやもう本当に満足ですよ!

ハニー先輩とモリ先輩は強力な後方支援隊としての威力を遺憾なく発揮。
「崇。ちゃんと手加減しろよ!」「わかっている」
ここ、かっこよかったですねー。
あっという間に鳳家プライベートポリスを片付けて「僕の友達いじめたらメッって言ったでしょ」
ハニー先輩素晴らしいです!
ぼきぼきと肩を鳴らしていたモリ先輩はこの程度では物足りなかったですかー?

光は環くんとホスト部への思いを告白。
「もし殿がいなけりゃ僕たちは世界から置き去りにされたままだった。ホスト部のおかげでハルヒにも会えたし、みんなとも仲良くなれた。そのホスト部がこんないきなり終わっちゃうなんて僕は絶対イヤだ!」
光にとって環くんは世界を開いてくれた恩人なんですね。
そんな大切な人がいきなりいなくなるなんて、そりゃ嫌だよねぇ。
いつもは天邪鬼な光にここで素直な気持ちを言わせたのは上手いです。
ぐっと心に来ました。

馬車を走らせながら叫んだ光は操作を誤り転倒。
転がった先にあったのはかぼちゃ畑。
21話で馨が考えていた環くんがかけた魔法に出てきたかぼちゃの馬車を連想させるこの演出がにくいですね!

で、その馨はことあるごとにハルヒちゃんを守っていました。
駐車場でプライベートポリスに囲まれた時にはハルヒちゃんを自分の背に庇い、馬車では振り落とされないようにハルヒちゃんを抱えていた。
男です馨!偉い!かっこいい!

鏡夜くんもかっこよかったですねー。
トネール社に買収されそうになっていた鳳の医療機器会社を救ったのが鏡夜くんだったなんて!
ホスト部営業中にパソコンに向っていたのはそのためだったんですね。
細かい演出だわ。

「価値のないことで時間を無駄にするんじゃない」と言ってきた父親にハルヒちゃんが「皆を楽しませる事はそんなに価値のないことですか。自分は鏡夜先輩は立派だと思います」と返した時の驚き顔の鏡夜くんはかわいかったですよ。
このあと、遠くからハルヒちゃんを見つめる、ハルヒちゃんに対する特別な感情を自覚しつつあるような表情がまたよかったです。

いつもは後ろでキラン!とメガネを光らせて周りを操る鏡夜くんが、環くんを心配して電話をかけまくったり、黙ってフランスに行こうとした環くんに「あの馬鹿が!」と言ったり、夜会でのダンスで環くんをするっとかわしてハルヒちゃんの手を取ったりと、いつになく動いていたのも楽しかったです。

そしてハルヒちゃん。
君もかっこよかった。

馬車で環くんを追いかけ「先輩!戻ってきてください!みんな先輩に行ってほしくないんです!」
「けど、みんなホスト部で迷惑してるって…」と言う環くんには「先輩は本当に馬鹿です。大馬鹿です。こんな長く付き合っていて冗談か本気かもわからないんですか!みんなホスト部が好きなんです!」
「自分もホスト部が好きです」そう言いながら環くんに手を差し伸べて。

ハルヒちゃん!
白馬ではなかったけれどこの瞬間君は確かに王子様だった!
女の子だけど王子様だった!かっこよかったー!

で。
馬車から振り落とされてからのありえない滞空時間は置いといて。
環くんに抱きしめられ、そっと背中に手をまわしたのがかわいかったです。
ぎゅっと抱きしめてないのがかわいい。
手を添えただけってのが初々しくてかわいい!

ところで、2人が川に落ちた時から川辺に行くまでのシーンがカリオストロに見えたんですが、これはもちろん意図した演出ですよねー?

エクレール嬢をただの憎まれ役にしなかったのも良かったです。
環くんのお母さんから聞いて環くんに興味を持っていたのだと、自分から望んだ婚約だったのだというのをちゃんと描いてくれていたので彼女のかわいらしさが最後に見えました。
うん。この子もかわいい子でしたよ。

最後に。
これだけの人を惹きつけ、魅了させた環くん。
彼がいなければすべては始まらなかった。
彼がいたからこそホスト部はホスト部になった。

「見つけたんですよ。価値のあるものを。おそらくは環くんのおかげで」
鏡夜パパが言ったこの言葉がホスト部のすべてを表しています。
つまり。
やっぱり環くんが一番ってことですね!うんうん。

4月から始まったアニメの中でトップクラスに入る面白さを誇っていたホスト部が終わってしまったのは本当に残念です。
でも、期待を裏切らない出来だったので満足です。
ハルヒちゃんとダンスができて嬉しそうに笑う環くんも見れたし、楽しかったー!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。