SSブログ

アニメ感想(火曜深夜~木曜) [アニメ 06年4月~]

★桜蘭高校ホスト部 17話
何気に鏡夜先輩とハルヒちゃんのデート話でしたよ。
鏡夜先輩とハルヒちゃんの「それなりに興味深い」のやりとりが面白かったですよ。
ハルヒちゃんに対する鏡夜先輩の好感度フラグが1つ立った気がしましたよ。

「鏡ちゃんってすごく寝起きが悪いんだね」「おまえが言うな」との森先輩のつっこみが素晴らしかったですよ。
メリーゴーランドに楽しそうに乗ってる双子がかわいかったですよ。
わんこに愛されまくってる環くんが笑えましたよ。
で、れんげちゃんは何をしてるのかなー?

いつものガーーーッ!と流れていく勢いはなく、全体的に淡々と話が進んでいたけどこれはこれでよかったですね。
締めるとこではちゃんと締めていたから間延びした感じはなかったですし。
なまはげ鏡夜先輩は今回の一番のスパイスだったと思いますよ。
あんな形相の鏡夜先輩には近づきたくないですね~。あっはっは。

★.hack//Roots 17話
オーヴァンにトライエッジが接触しました。
戦闘になりました。
データドレインとしか思えないトライエッジの攻撃に対しオーヴァンが左腕を開放しました。
オーヴァンはトライエッジを退けることに成功したようです。
って、その左腕にはどんな秘密があると言うの!

タビーは未だに悩み中です。
でもやりたいことはわかったるみたいです。
「志乃さんを助けたい。ハセヲのお手伝いがしたい」
本当にタビーはいい子だなあ。

パイと八咫がフィロに接触して「君とオーヴァンの正確な関係を知りたい」なんて言ってます。
でもフィロはのらりくらりとかわします。腹の探り合いです。
大人な戦いだねぇ。

痛みの森に行ったハセヲに三郎が接触しました。
三郎はパイの駒として動いているだけあってなかなかに訳知りみたいです。
アウラのこととか言ってます。
怪しいなあ。

偶然ヒゲのおっさん太白と出会ったハセヲだけど、だからといって何かが変わるわけでもなく。
相変わらず怖い顔のままです。
三白眼どころか四白眼になってますよハセヲってば。
「強くなってやる。俺が志乃を助けるんだ」って大丈夫かなこの子。

最近のハセヲを見ると「まっ逆さーまーにー落ちてデザイアー♪」なんていう懐メロが頭の中で流れてしまいます。
どこまで落ちるつもりなんでしょうねぇ。

★ZEGAPAIN 17話
オケアノスに進入してきたのはアビスではなくシンでした。
レーザーは利かないし、システムに進入できるし、幻体にもなれるし、強いしと、能力が桁違いに高いのでセレブラントは誰も手が出せません。

こんな大変な時にシマ指令とシズノさんが一緒にいなくなっちゃってたもんだから、なんだか雲行きが怪しいです。
「あなたのお友達が遊びに来ていたの。イェル」
気持ちはわかるけどその言い方は怖いよミナトさん!

シンはシズノ先輩に戦う理由を聞きに来たみたいですが肝心のシズノさんがいなかったので、手当たり次第に聞きまくります。
「なぜ戦う」
ミナトさん→ルーシェン→キョウくんに聞いてみても納得のいく答えではなかったらしく、最後にリョーコちゃんに「なぜ我らと戦う。教えろ」と聞きます。
リョーコちゃんは答えます。
「それは失いたくないから。守りたいから。かけがえのないものを」

この答えが気に入ったのか、シンはリョーコちゃんを「いいやつ」と呼び、「おまえいいやつだからこれをあげるわ」と何かをリョーコちゃんの体に入れます。
そして「おまえ、もう欠けてないわ。その形きっと気に入る」

簡単に考えるとシンが行ったのは、リョーコちゃんの欠けていた幻体データを何か別のデータで補完したってことになるんですがどうなんでしょう。
舞浜サーバー内で動けなかったはずのリョーコちゃんが動けるようになったり、予告でリョーコちゃんの目が金色になっていたのはこの影響ですよね?
特殊な条件下にあったリョーコちゃんの幻体データにシンは何を入れたんだろう。気になる…。

他にも気になることはあります。
リョーコちゃんの答えを持って帰ったシンの言葉を聞き、アビスは言いました。
「理解できぬはずだ。それは進化し光を得る過程で捨てたもの。もはや我らには失うものはない。そう、命でさえ」

アビスは自分たちに失うものはないと言ってます。
でも、シンはリョーコちゃんの答えを聞いた時に「ある。シンにも(かけがえのないものが)ある」と言ってます。
ってことは、シンには人間的な感情があるけどアビスにはそれがないってことなんでしょうか。
シンに人間的な感情があるのはリョーコちゃんの一件でも確かだけど、これが何を意味するのか。気になる…。

シマ指令とシズノさんの関係も少し気になりますねぇ。
キョウくんに「サンキュー先輩。カミナギを見つけてくれて」「今度は夏祭り一緒に行こうぜ」と言われて嬉しかったらしいシズノさん。
でも表面上はまったくいつもと変わりないのに「何か良いことでもあったか」と変化を読んだシマ指令。
なぜにシマ指令はシズノさんの気持ちがわかるんですかー?
お2人はどういったご関係なんですかー。気になるなー。

これらの気になることが少しでもわかればいいなあと願いつつ、次回を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。